Python3 エンジニア認定基礎試験に合格しました!

f:id:ktablog:20220123012017j:image

Python3エンジニア認定基礎試験って?

そもそも何?という方は、こちらのサイトが参考になると思います。

cbt.odyssey-com.co.jp

 

受験の目的

私は約4ヶ月前、データサイエンティストとしてIT企業に転職したのですが、それまでプログラミングを殆どしたことがなかったんですよね。「プログラミングの資格って、どんな感じだろう?」という興味本位で受験しました。

 

勉強方法

Pythonを使いながら業務をしているので、この試験のための勉強は殆ど行っていません。

PRIME STUDYが無料で提供してくれている模試を3回解いてみて、合格点に到達していることを確認できたので、そのまま突っ込みました。勉強時間は、見直しを含めて合計5時間くらいでしょうか。

study.prime-strategy.co.jp

 

試験本番

受験してみてびっくりしたのが、PRIME STUDYの模試はかなり難しく作られているということです。本番では基本的なことしか出題されなかったため、15分くらいで解き終わって見直しもせずに試験終了のボタンを押しました。

間違えても1-2問だろうと思っていたのですが、結果的には40問のうち4問間違えていました。ちゃんと見直した方が良かったかもしれませんね。

注意点は、紙やペンが配布されないということです(本番になって初めて知りました)。模試では、紙やペンを使わない形式に慣れておいた方が良さそうです。

 

感想

試験が簡単だったとはいえど、初めてのプログラミング系の資格ですので、ちょっと嬉しいですね。(試験レポートは皺が寄ってしまった。。。)

次はPython3 認定データ分析試験にチャレンジしたいと思います!