ビジネス実務法務検定3級に合格しました!

f:id:ktablog:20220213122930j:image

ビジネス実務法務検定3とは

ビジネス実務法務検定ビジネスパーソンに必要とされる法律に関する試験です。「ビジ法」と略称で呼ばれることもあります。

3級は民法、商法・会社法の基本的な内容を中心に、知的財産法や労働法などについても少し扱われているなという印象です。

www.kentei.org

 

受験の目的

ほとんど趣味として受験しました。大学生の頃から法律に結構関心があったんですよね。最近はプログラミングや数学・統計の勉強がメインのため、気分転換として法律の勉強をしていました。

また、データサイエンスの業務を始めて改めて実感したのですが、法律や経済・会計などに理解がある方って少ないんですよね。ビジネスに対してある程度の理解を持ったうえでデータサイエンスに携わりたいと考えているので、この試験を1つの教材として法律の勉強をしようと思いました。

 

勉強方法

現在の勉強のメインはプログラミングや数学・統計に据えているので、寝る前と移動中だけ勉強することに決めました。2時間くらい勉強した日もあれば全く勉強しない日もあるといった感じで、1ヶ月かけてたぶん合計で30時間くらい勉強したと思います。

公式テキストと公式問題集を1周だけしました。テキストを1章読み終えるごとに該当範囲の問題集を解いていきました。

寝る前と移動中だけと書きましたが、試験前日は本番と同じ時間で過去問を解くために4時間くらい机に向かって勉強しました。

 

試験本番

試験時間は90分なのですが、50分くらいで解き終わりました。

問題は全部で50問あり、前半の30問は2択、後半の20問は4択で出題されました。普通に解いていたら絶対90分もかからないよなあと思います。

嬉しいことに、結果は満点でした! 直接正解が分からない問題が2-3問ありましたが、いずれも消去法で解答できるような問題でした。

 

感想

そもそも法律に関心があるので、楽しみながら勉強できました。同じように寝る前と移動中の時間を上手く活用して2級にもチャレンジしてみようと思います!

 

おまけ

ビジ法を受験しようとする方はそもそも法律に関心があるので不要な情報かもしれませんが、『日本一やさしい法律の教科書』は法律に興味を持つきっかけになるのではと思う本です。ご参考までに。

www.njg.co.jp