Python3 エンジニア認定データ分析試験に合格しました!

f:id:ktablog:20220130012154j:image

Python3 エンジニア認定データ分析試験とは

試験の内容については下記のサイトが参考になると思います。

データ分析をするにあたって必要となるデータの扱い方がメインに出題されるという印象です。

cbt.odyssey-com.co.jp

 

受験の目的

Python3 エンジニア認定基礎試験に合格した際、せっかくなので業務に直結しそうなこちらの試験も受験してみようと思いました。

 

勉強方法

普段の業務でもPythonを使ってデータ分析業務を行っているため、この試験のための勉強はあまりしていません。

認定テキストに指定されている『Pythonによるあたらしいデータ分析の教科書』をざっと1周しました。恐らく3日くらいで済んだと思います。

aoten.jp

 

試験本番

試験時間は60分でしたが、20分程度で解き終わって退室しました。結果は950点(38問/40問)でした。pandasのところ、何を間違えたんだろう。。。

テキストでは見なかった関数やメソッドが一部ありましたが、ほとんどの問題が基本的な内容でした。もう少しコードを読み解かせるような問題が出てきてもよいのでは?と感じました。

 

感想

Pythonを使い始めて4ヶ月くらいの私ですが、難易度は低い試験なのかなと感じました。テキストを1周しておけば問題なく合格できるのではないかと思います!