ビジネス会計検定2級に合格しました!

ビジネス会計検定とは 大阪商工会議所が主催する財務諸表に関する知識や分析力を問う試験です。簿記検定では財務諸表の作成について問われますが、ビジネス会計検定では財務諸表が表す数値の理解・分析に重点が置かれています。 www.b-accounting.jp 受験目…

G検定に合格しました!

G検定とは G検定のホームページによると、「ディープラーニングの基礎知識を有し、適切な活用方針を決定して、事業活用する能力や知識を有しているかを検定する」試験とされています。 「文系出身者にこそオススメ」という触れ込みを目にしましたが、実際にP…

ビジネス実務法務検定3級に合格しました!

ビジネス実務法務検定3とは ビジネス実務法務検定はビジネスパーソンに必要とされる法律に関する試験です。「ビジ法」と略称で呼ばれることもあります。 3級は民法、商法・会社法の基本的な内容を中心に、知的財産法や労働法などについても少し扱われている…

Python3 エンジニア認定データ分析試験に合格しました!

Python3 エンジニア認定データ分析試験とは 試験の内容については下記のサイトが参考になると思います。 データ分析をするにあたって必要となるデータの扱い方がメインに出題されるという印象です。 cbt.odyssey-com.co.jp 受験の目的 Python3 エンジニア認…

統計検定2級に合格した話

統計検定2級の内容 統計検定の試験内容は下記のとおりとされています。 大学基礎課程(1・2年次学部共通)で習得すべきことについて検定を行います。 (1) 現状についての問題の発見、その解決のためのデータの収集(2) 仮説の構築と検証を行える統計力(3) …

統計検定3級に合格した話

受験目的 データサイエンス業務にあたって、統計検定2級程度の知識はあった方がよいと会社から言われていました。その一方、いきなり2級は難しいとも聞いていたので、まずは3級を受験することにしました。 勉強方法 日本統計学会公式認定の統計検定3級テキス…

ITパスポート試験に合格した話

そもそもITパスポート試験とは? 「ITパスポート試験(iパス)って何?」という方は、こちらが参考になると思います。 www3.jitec.ipa.go.jp 受験の目的 私はIT業界の経験が全くないまま転職しました。採用担当者から「全くの未経験の場合、資格は案件にアサ…

Python3 エンジニア認定基礎試験に合格しました!

Python3エンジニア認定基礎試験って? そもそも何?という方は、こちらのサイトが参考になると思います。 cbt.odyssey-com.co.jp 受験の目的 私は約4ヶ月前、データサイエンティストとしてIT企業に転職したのですが、それまでプログラミングを殆どしたことが…