ビジネス会計検定2級に合格しました!

f:id:ktablog:20220416222400p:plainビジネス会計検定とは

大阪商工会議所が主催する財務諸表に関する知識や分析力を問う試験です。簿記検定では財務諸表の作成について問われますが、ビジネス会計検定では財務諸表が表す数値の理解・分析に重点が置かれています。

www.b-accounting.jp

 

受験目的

会計に関する知識を復習する目的で受験しました。3級は以前に合格していたため、今回は2級にチャレンジすることにしました。

 

勉強方法

公式テキスト・問題集を使って合計で2週間くらい勉強しました。テキスト→問題集(模擬試験を除く)のサイクルを2周しました。

模擬試験は試験前日に時間を測りながら取り組もうと思っていたのですが、結局は時間が取れずに大問2問しかやっていません。。。

 

試験本番

最近はCBT形式が増えていますが、この試験では指定された試験会場に行って紙のマークシートに解答しなければなりませんでした。全て選択問題なのだからCBT形式にしてほしいなと思います。

試験時間は2時間なのですが、解答がギリギリとなってしまい見直しをすることができませんでした。大問4問のうち前半は短時間で解答できる問題ばかりだった一方、後半は計算が必要な問題が多く出題されていました。余裕で時間内に終えられるだろうと思ってのんびりと解き進めていたのですが、結局ギリギリになってしまいました。きちんと模擬試験をやっておけばよかったです。

見直しはできませんでしたが、難しい問題は殆ど無かった感覚だったため合格はできているだろうと思いました。

 

感想

会計の復習ができてよかったです。まとまった勉強時間が確保できそうであれば、1級にチャレンジしてみようかなと思っています。