統計検定3級に合格した話

 

f:id:ktablog:20220124194426j:image

受験目的

データサイエンス業務にあたって、統計検定2級程度の知識はあった方がよいと会社から言われていました。その一方、いきなり2級は難しいとも聞いていたので、まずは3級を受験することにしました。

 

勉強方法

日本統計学会公式認定の統計検定3級テキストを5日間くらいかけて2周しました。

1周目は3日間かけてサクッと読みました。2周目は2日間かけて、特に「確率分布」と「統計的な推測」の部分を重点的に読みました。

高校時代に数学Iの「データの分析」でやっていた範囲も多く含まれており、あまり時間をかけなくて済みました。

www.tokyo-tosho.co.jp

 

試験本番

後半部分に迷ってしまう問題もありましたが、基本的にはスラスラ解き進められました。試験時間は60分くらいでしたが、45分くらいで退室しました。

結果的には2問間違っていたようですが、具体的にどの問題だったのかは分かりません。CBT方式試験だと何を間違えたのか分からないのがネックですね。

 

感想

試験内容は易しいため統計に馴染みのない方でも取り組みやすいと思います。

実は、この前2級にも合格することができたため、また別のブログでまとめたいと思います!